2008-01-01から1年間の記事一覧

イナズマイレブン 11話

更にもいっちょ。 景気付けとばかりに両手で「右拳」を作る所っから始まって、ジャンプ、打ち下ろしフック気味の大振りパンチング、そして炎と雷エフェクトとの鬩ぎ合い。 これでもかとばかりに派手で多彩、んでもってマンガチックな動きなんだケド、前述↓の…

イナズマイレブン 11話

もいっちょ。 デブチン体型故の「重さ」を感じる重心移動もさる事ながら、放ったボールに歩調を合わせ、更にキックの体勢を整える為の膝を伸ばしきらない走り方、んでもってボールをキックした瞬間のタメとオバケ作画による解放がンもぉ、見ていて気持ちイイ…

イナズマイレブン 11話「新監督を探せ!」

一見、オーバーヘッドキックを放つ少年に注目してしまうケド、実はそれを囲む群衆がスゲェ上手いよなぁとか思わされた場面。 右側の帽子君と指さし少女は、少年がオーバーヘッドを決めるであろう事を知っていて、それを喜ぶリアクションから、少年のチームメ…

烏丸学園ガンスモーキーズ

読み返してみて意外に感じたのだけれども、「究極超人あ〜る」における校内放課後部室立て篭もりサバイバルゲーム展開は、たった週間連載2話分のページ数で終わってしまっている。 然しながら、そのたった2話分のエピソードはページを捲る多くの読者に対し…

テレパシー少女蘭 24話

もいっちょ。

テレパシー少女蘭 24話

砂川正和って人の仕事でいいのかしらん? 見ていて、『楽しみながら作画してんだろーなーコレ』ってな感じがあって良いですわん。 絵コンテ:四分一節子 演出:熨斗谷充孝 総作画監督:しまだひであき 作画監督:砂川正和 依田正、彦

スキップ・ビート! 9話「天使の言霊(ことだま)」

まぁ、原作漫画読んで無いし、今後読む機会もあるかどーか微妙だから、何処までが原作で何処っからがアニメ側の脚色演出なのかは知らないし知ったこっちゃ無ぇんですがっちゅー前置き踏んでおいた上で、それにしてもオモロかったんでメモ。 脚本:関島眞頼絵…

第11シリーズ 83話「プリン仮面 現る」

脚本:池田眞美子絵コンテ:久保太郎演出:山口健太郎作画監督&原画:ときながよしゆき 冒頭っから、イイ意味で「おじゃる丸」らしくない、ド派手でカッチョ良すぎるアメコミ調作画。 月光町仮面ヒーロー全員集合。 そして今回限り(多分)の劇中歌。 なん…

しゅごキャラ!!どきっ 58話「パニック・イン・すもも組!」

割と普段っから、キャラクターとエフェクトが一体化した様な所謂「お化け作画」がチラホラ見られる「しゅごキャラ!」ですケド、今回私的好みなソレが多く、見ていて一時停止したりコマ送りしたりっつー意味でも楽しかったですよーっちゅー事でメモメモ。 脚…

観察

ベランダの戸を開ければ、向かいに見えるは隣の家に住む幼馴染みの部屋の窓・・・。 なんて設定は古今東西ラヴコメ界隈八百八町において、百億万回使い古されているにも拘わらず、今尚、恥ずかしげもなく現役であるからにして、既にソレは伝統芸能か王道プロ…

広井てつおについて。

唐突ながら「Mr.Bike」というバイク誌が如何に特殊であるかという例を挙げると、来年の新型車だのモデルチェンジだのが発表され、他誌がそれらをガッツリ特集しているこの時期に、巻頭特集記事が過去30年間の東京モーターショーにおけるコンセプトモ…

トーキョー博物誌

夏休みの自由研究で観察日記とか。 多分、小学生の頃にそーいった事をやった筈なんだケド、悲しいかな 「○○の観察日記付けてた!」 みたいに明確に憶えているものが何一つとして無い。 無いのだけれども、無いのにも拘わらず、確か何かをやった筈である事を…

野原みさえ(29)について。

まぁまぁよくよくアリガチな話、モノの見え方っちゅーモンは齢年月の経つにつれアレやコレやと変わってくるモンでして。 例えば何があったっけかなー、えーと、そうそう例えば、10代の頃ですと全然ンな物にゃー興味なんぞコレっぽっちも無かったのに20代…

第7シリーズ 25話「メカ電ボ発進」

脚本:伊丹あき絵コンテ:たかばやしひさや演出:小野勝己*1作画監督:前田一雪 「メカ電ボ」とはトミー爺が長年の研究の成果の末、遂に完成させた虫型ロボットである。 地平線の向こう*2から陽炎とターミネーター風BGM*3と共にやってきたかと思えば、月…

ネットゴーストPIPOPA

ネットゴーストPIPOPA 21話より、 「ひかるエキセントリックスーパーシャイニング萌え萌えファイヤー」*1の図。 本作では「アクション作画監督」のクレジットで近藤高光が毎回参加*2しているんだけど、反面、原画で本編に参加する事って全然無い*3んだよな…

生まれる。 起きて学校へ行って帰って寝る。 起きて仕事へ行って帰って寝る。 死ぬ。 以上は殆どの現代日本人に当てはまる「一生」の形である。 大体が行って帰ってきてと同じ所をグルグルと回っている有様だ。 ソレを受け入れ良しとするか、否定し反抗を試…

今日の○○○○

今日も今日とて小生は運送業務な職業ですからにして、アッチに行ったり、コッチに行ったり、丁稚に奉公したりだのと1日忙しく働いた挙げ句、帰ってきたら帰ってきたでアパート前の路地でオイル交換しーの、バイク磨きーの、チェーンに油差しーのとかやって…

フォード・マスタング

「Mission-E」OPより、 海老原千波美(えびはら ちなみ)のフォード・マスタング(BOSS429)。*1 イヤ、モォなんつーかね、先日BS2でやっていたルパン三世特集で友永和秀が言っていた事*2の二番煎じ的発言なんだけどさ、 「『キャラクター』、としての…

プラネテス

12:30 数ヶ月ぶりに入った駅前の普通な本屋。 マンガ棚 ↓ 講談社 ↓ モーニング系コミックス と、検索範囲を徐々に狭め、目的のタイトルに近づいていると思ったのだけれども「プラネテス」は無かった。 そうか、いくら「名作」と俺が思っていても「今売…

新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd

例えるなら、一昔前に割とハマって聞き込んでいた歌謡曲が、十数年経ったらカバー曲として別の歌い手で世に出てきたもんだからにしてソレ即ち『俺が聞かずに誰が聞く!』みてーな使命を感じなくも無い気がしないでも無くて。 然し、反面、ハタから見た態度と…

未来さん

まぁ、よくよくアリガチな事なんですケド、中学〜高校生っ位の頃かしらん? 「『SF』って一体何じゃらホイ?」 みてーな疑問を、それこそ大まかに「SF」と呼ばれる映画だったり小説だったりアニメだったりな作品を観たり読んだりした挙げ句にウムムと考…

スバル・VIVIO

「らき☆すた」6話より、 成実 ゆいのスバル・ヴィヴィオ。 さて、中2の時分*1、よくツルんでいた友人で「ヤッくん」ってーのがいまして。 このヤッくんがまぁCHAGE and ASKAが好きで好きで、ンもぉ四六時中暇さえあればチャゲアスの歌歌ってるもんだから、…

恋ヶ窪☆ワークス 愛蔵版

イヤもぉなんつーか、随分前の話になりますケド、ふと気付いたら念願叶って「恋ヶ窪☆ワークス」が単行本化されていやがんの。 で、改めて読み返して思った事はっつーと、この恰も「おジャ魔女」*1の様な頭身キャラに対し、実在するバイク*2をガシガシ登場さ…

ゆたかとさとるの夢冒険

【ニコニコ動画】中村豊AMV コレは・・・中村豊。 コレのキャラデザは中村ゆ・・・悟。 ときどきごっちゃになるねん。 なかむらさとる、なかむらゆたか、なかむらゆたか、なかむらさとる。 分かってるねん、分かってるねんでー? 馬鹿にしたらアカン。 箱状…

第11シリーズ 3話「カカシとぼうしとマロ」

脚本:山田由香 絵コンテ:森田浩光*1 演出:角田利隆*2 作画監督:丹内司 おじゃるが1人で散歩の最中、田んぼ道に佇むカカシと出会う。 田んぼの稲を狙うカラスを追い払い、コオニ達をも追い払ったカカシにおじゃるは感心し、尊敬と友情を抱き、色々と語り…

ヤマハ・V-MAX

「ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜」25話より、 偽きよかの操るヤマハ・V-MAX。 劇中では・・・ってか、このGIF動画自体が登場シーンの殆ど全部なんだケド、この動画では見えない・・・基、聞こえない部分において感動させられたのは、排気音がチ…

ガタカ

「ガタカ」見ましたんで雑感。 予備知識皆無で見ると、最初の10分間、主人公が取る行動の意味が解らなく、 『何やってんのコイツ?』 みてーな状態のまま、プロローグが終わり、次に始まる主人公の回想からやっとこの物語における「そう遠くない未来」の現…

第11シリーズ 31話「シャクかえせ」

始まって30秒で 「あ、今日はコンテのイイ回だ」 と、思わされる程に普段と違いを感じさせられましたのでメモ。 前半は子鬼達がおじゃるのシャクを取り返す為、やたら勢いのある作戦で失敗し、今度はまったりした作戦でやっぱり失敗。 再度、勢いのある作戦…

図書館戦争

「図書館戦争」におけるパターン*1として、Bパートラスト辺りでED曲のイントロ部分が流れ出しつつ、次回への「引き」となる事柄を告げられた主人公が、寮の外まで引いた画面からフキダシ枠の中で驚いたり叫んだりして終わるとゆー構図に、何かしらん?既…

図書館戦争 3話

幾つか気になった所があったのでメモ。 脚 本:谷村大四郎 絵コンテ:布施木一喜 演 出:布施木一喜 作画監督:窪田康高 ・冒頭、寮での柴崎(左)と笠原(右)の対話。 ・キャラ紹介テロップが出ているのに、何故か柴崎の表情は写さない。 ・数カット後、パ…