2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結界師 第三十三話「急げ繁じい本気走り」

この回の中心人物である「松戸平介」というキャラクターを演じる野沢那智の演技が非常に素晴らしかった。 簡単に松戸平介を説明すると、ファウストが悪魔と契約した様に、妖怪っぽいソレコレと契約している、所謂マッドサイエンティスト的*1な人物なんだけど…

1リットルの涙

『アレ? コレの原作本って随分昔に出たんじゃなかったっけ?』 等と思い、調べてみたら原作初版が1986年。 今っから紹介しよーと思っている漫画版が2005年10月に発行されているってんだから、その間20年。 『20年近くも後になってナンデ?』 ってな訳で更に…

隻眼獣ミツヨシ

今更ながらですが、ココ最近になって攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG見ていまして。 ソレと同時に上記の攻殻同様、神山健治監督作品である「精霊の守人」も現在進行形で見てんだけど、神山健治は「ヒロイン」と形容するよりかは、「ヒーロー」ぜんとした強くてカ…

2007年7月〜におけるアニメOP色々

今期アニメの新作OPについてアレコレ。 私的お気に入りを挙げると、 ・ひぐらしのなく頃に解 丁度、主題歌におけるサビの部分、沼田誠也作画と思われる水面を走る少女の、一見パターンループだと感じさせない、その実パターンなんだけどパターンに見えない…