2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第八話「裏切り?雪山に消えたマチ」

カラクリ村の娘「マチ」と武家の娘「華」とはその生活習慣等の違いから、意見が合わず対立する。 対立し、尽く反発する二人なのだけれど、敵に追われ負傷した華にマチは肩を貸し、言い放つ。 アタシは一人で逃げたりなんかしない! アンタが武家の子だろうと…

第七話「守れ!秘密の華と雪」

少女が困っている、弱っている、泣いている。 それを見た、或いは見てしまった少年はただただその憂いを、涙を見過ごしてしまう事が出来ず、 『その少女を笑顔にしてあげたい』 という、それだけの、それだけだからこそ、その少年が少女の為に全力で走ってい…

狩人と犬,最後の旅

何のことはない、タイトル通り、犬橇を扱う狩人が引退を決意する迄の1年を撮った「日常」の映画である。 とは言え、その日常は我々が見たら厳しく、危険に満ちあふれたものであり、それは「冒険」と言い換えた方が適切と思える程なのだけれども、この映画の…

第六話「目指せ!山の彼方へ」

僕が未だガキんちょの頃は、四駆車ブームの真っ最中だった・・・と言って良いのかドォかは解らない程度に曖昧でウロオボエながらの発言なんだけれど、1970年代辺りにおけるジープブームの余韻や、未舗装路が未だ一部の人々の見解っから言わせる所の「充…

スコペロ

「説明しよう!」 とはヤッターマンのナレーションにおいて、旧版においては故・富山敬が、現行版においては山寺宏一が登場メカの仕組み解説に入る際の掛詞である。 その際には主にメカの断面図や図解が挿入される事によって、「結局根本的にソレをキチンと…

洋式と和式と思わしき様式

然し、よくよく思うに手前が小学生当時初めて洋式便器を使った際にゃー、 「こんな座った状態でクソを捻り出せるかボゲー!!」 等と喚き回ったものですが、今日日では和式便器を浸かった際に 「こんなウンコ座りした状態でクソを捻り出せるかボゲー!!」 …

七人の侍

菊千代が家系図を持ち出し、侍である事を証明しようとする以降の下りで泣く。 ボロボロ泣く。 鼻水ズーズー言わせて泣く。 「勘兵衛」という「侍」に対する菊千代の羨望、尊敬、嫉妬、劣等感、その他諸々の感情が酔っぱらった事でゴッチャ混ぜになった様な言…

第五話「さいなら? テツとこけし」

小さい頃・・・小学校低学年か幼稚園だった頃合いに、 「隣のYさん家にお泊まりしたい!」 と、言い出した事がある。 当時の記憶をほじくり返してみても、Yさん宅に何の魅力があったのか全然解らないんだけど、兎に角、僕は自分から「お泊まりしたい!」と…

はじめの一歩(1期)5話「カウンターへの3ヶ月」

パンチングミットのこれでもかと言わんばかりに肉感溢れる作画表現が「非現実的」なのかもしれないけど、見ていて生々しく気持ち良かった。 序でに言えば、一歩の「ビッグマラー」初お披露目回でもあり、一歩が宮田にやたらベタベタする回でもあるので、そー…

伝説巨神イデオン 総音楽集

滝沢ひろゆき著「マンガ ドラゴンクエストへの道」というドキュメンタリー漫画がある。 極々一部の人には 「コレを原作に再現ドキュメンタリードラマ化して田口トモロヲに重々しいナレーションさせたら 『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』放送1回分出来上がり…