2010-01-01から1年間の記事一覧

ヤマハ・R1−Z

「はじめの一歩(1期)」63話より、 木村達也のヤマハ・R1−Z AKIRAの冒頭で 「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」 との台詞があり、今思えば映画が公開された1988年という時代を反映した台詞回しだよなぁとか。 というのも、80〜90年代は未…

19話「そして・・・めぐり逢い」 イヤハヤ、この『手』による色気満載の芝居もさる事ながら、 『ダンとルノがキスしていたか否か?』 という疑問を残す見せ方になっていまして、この場面。 そのどちらとも受け取れるカット割り、見せ方が秀逸過ぎて、思わず …

13期9話「カズマの子守歌」

脚本:伊丹あき 絵コンテ&演出:西田章二 作画監督&原画:丹内司 4月18日(日)午後5:50〜午後6:00再放送 さて、件の「カズマの子守歌」を紹介する前に、 前シリーズの12期における同、西田章二氏の絵コンテ担当回よりアレコレ抜粋。 ・12期…

13期4話「なかとそと」

脚本:山田由香 絵コンテ:六反田等 演出:赤城博昭 作画監督&原画:一居一平 昨日の「おじゃる丸」は最近、個人的に気になっているアニメーター「一居一平」作画監督&原画回でした。 さて、そんな訳でどんな所が気になったのか、一居一平氏の特徴が出てい…

第九話「激闘!父ちゃんはどこだ」

仕事をしているのならば「手際」で己の成長を実感した事は誰にでもあると思う。 以前経験した事を正確に素早く、ハタマタは以前とは異なる事態に臨機応変を効かせて対処出来た際、 『お、なんか俺って成長してんじゃね?』 とか思っちゃったりするアレです。…

青年のための読書クラブ 1巻

女子校。 更にはミッション系とくれば、我々男子は例え齢が三十路に達していようとも、淡く甘酸っぱいソレを、オトコノコの誰もが実は密かに隠し持っている乙女回路を全域フル稼働させ、その外宇宙が如くの神秘と未知で最後のフロンティアっぷりに夢想は膨張…

「三国志 第一部・英雄たちの夜明け」「三国志 第二部・長江燃ゆ!」を作業片手間視聴しました。 マンガだったら「つのだじろう」か「さいとう・たかを」辺りを連想させる渋いキャラデザイン。 話題作りとゆー側面もあっての渡哲也(曹操孟徳)という大物俳…

1話「ジャングルの仲間」

DVDが安値で転がっていたのと、関修一のパッケージイラストに惹かれて 「ジャングルブック 少年モーグリ」をばサクっと購入。 で、1話を見てみた訳ですケド、元々ディズニーが先にアニメ化していた影響もあってか、カートゥーン寄りにデザインされた動物…