ヤマハ・R1−Z

はじめの一歩(1期)」63話より、
木村達也のヤマハ・R1−Z






AKIRAの冒頭で


ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」


との台詞があり、今思えば映画が公開された1988年という時代を反映した台詞回しだよなぁとか。
というのも、80〜90年代は未だ10代のクソガキ共がピーキーな・・・即ち、高回転でそのハイパワーな特性を発揮する反面、低回転ではスカスカなトルクで車体制御が難しく、慣れない内はエンストしまくりで両極端な性能だった・・・2ストロークレーサーレプリカやネイキッドバイクが市販車として入手し易い状況にあり、その恰もナイフみたいに尖った特性の2ストマシンは当然の様にヤンキーや暴走族にも好まれたもので、ウチが高校生だった当時、校舎前のロータリーに乗り付けては空吹かしして、そのカン高い排気音が鳴り響かせ、校舎から教師が出てくるとなるとトンズラしていく様を見たものだけど、昨今でもそういった文化(?)って残っているものなのかしらん・・・?


まぁ、さておき、馬鹿で無謀でキレ易いガキンチョと2ストバイクとゆー、火に油を注いだ様な組み合わせが今日日余り見られなくなっちゃった事が残念でもあるのよねぇ・・・。
そして、その組み合わせが再放送のアニメで久々見られて嬉しかったりしたのよね。

はじめの一歩DVD-BOX VOL.1

はじめの一歩DVD-BOX VOL.1

はじめの一歩 DVD-BOX VOL.2

はじめの一歩 DVD-BOX VOL.2