2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

構え。

「構え」は大切だ。 自分を守り、相手を攻める。 構えてなければ例えカラテカでさえも、一撃で死ぬ。 まぁ、だからと言って四六時中臨戦態勢で居ろっちゅーのもゴルゴ13じゃ無いんだからっつー話になるんだけれど、それにしたって街中を行く人を見ていると…

11期89話「サムのサムタイム」

脚本:山田由香 絵コンテ:大地丙太郎 演出:山口健太郎 作画監督&原画:山内昇寿郎 少し前に「オトナだけのクレしんNIGHT」と称し、六本木ヒルズのシネコンで4日間連続オールナイト上映*1なんて事がありましたが、仮に「オトナだけのおじゃるNIGHT」…

ハーレーダビッドソン FLHTエレクトラグライド・スタンダード

金曜特別ロードショー「ルパン三世VS 名探偵コナン」より、 峰不二子のハーレーダヴィッドソン FLHTエレクトラグライド・スタンダード。 初代OPのイメージ*1っからすると、ハーレーだったらスポーツスターに乗って欲しかったなぁっちゅー個人的趣向は…

第7シリーズ 90話「マロはお風呂が苦手でおじゃる」

タイトル通り「おじゃる丸がお風呂を嫌がる」とゆー、それだけのお話なんですけれども、 『そんなエピソードが7期の最終回だったりするのは何でかしらん? いつもの最終回だと、何処かしら別れや寂しさを連想させる何かしらがあるのになー?』 とか思いつつ…

しとやかな獣

先日、友人と新宿で芝居を見た時の事。 芝居が終わり、カーテンコールが終わり、役者達が舞台袖から消え、緞帳が下り始め、拍手が鳴りやんだ所で隣の座席に座る友人に対し、 「ねぇ、コレって多分、ドォ贔屓目に見ても御先祖様の元ネタだよね?」 「だね。類…

鉄腕バーディーDECODE02 7話について。

ヤスキチ先生にご意見を伺ってみました。→ だ、そーです。← 【ニコニコ動画】鉄腕バーディーDECODE02第7話の作画が凄い事になってる件 ンまぁ、ソレはソレとして「空色動画」が面白れぇの面白く無ぇのって領域云々をスッ飛ばして、読んでいる中年領域片足突…

トム・ソーヤーの冒険 46話「化け物屋敷で」

「金田フォロアー」という言葉がある。 その言葉の通り、金田伊功の仕事に影響を受けたアニメーターが、氏の影響を感じさせる仕事をして、そう呼ばれる様になったもので、作画wiki曰く、 80年代はどのアニメを見ても金田を模範した作画で蔓延する程であった…