2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「下町狂い咲きキネマ」とは割と関係無い話。

毎年、この時期になると思う。 「愛は地球を救う・・・ってのは無ぇよなぁ」 と。 最も、そこに当て嵌まる言葉が「地球」では無く、「彼」だの「彼女」だの「家族」だのといった単位だったのなら、そこそこ割と多くの人が救われて無くも無い気がしないでもな…

散人左道

んー、コレをなんて例えれば適当だろうか言葉の選択に悩みまくった挙げ句、出てきたのが 「青年漫画誌枠の少年漫画」 とゆーのが私的にしっくり来る感じかしらん? ホラ、ココ数年でデッカイ石ころの裏側に巣くうダンゴロムシの様に増殖しまくった深夜アニメ…

月夜の晩に

下手したらこーゆー作品があるって事に気付けないで 寿命を迎える事になっちゃうかもしれないのって勿体無くない? っつーかさ、何はドォあれ兎も角知って欲しいのさコレをと、 久方そんなん思えた「月夜の晩に」を紹介。 さて、色々思う訳ですさ。 「素肌オ…

月のワルツ

例えば、「月のワルツ」という曲を始めて聞いた際にFMラジオで聞いた場合と、「みんなのうた」を見ていて聞いた場合と。 確実に後者の方が聞き手に対して「月のワルツ」という曲を印象付ける割合が大きいと確信出来る程に、曲とアニメーションとが互いに互…

スケッチブック

少し前にNHKのシリーズ「チャーリー・チャップリン特集」をホゲーっと見ていた為かしらん? 4コマ漫画においてサイレント表現って割と多い気がしたりするのんはソレが源流だったりする気がしなくも無くもな事を思ったり思わなかったりする今日この頃。 …

トゥモロウズ ソング

作品の類似性から真っ先に思い出したのは「Papa told me」Papa told me 1 (YOUNG YOUコミックス)作者: 榛野なな恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 1988/02/19メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (37件) を見る最も、「Papa〜」はコレと…

カゼノトオリミチ

「みんなのうた」は良い。 連続して物語を追う必要も無ければ考察を巡らせる事も無い。 単純に、単発に映像と楽曲を楽しめば良いだけだし、放送される作品が好みで無いのならばTVを消せばいい。 「みんなのうた」は良い。 多分に殆どの皆が皆、こども向け…

プラネテス

昨日今日とコレ↓見ているんですがー。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spacerace/index.html 全く持ってハチマキの言う通りだと思います今この頃だ。プラネテス(1) (モーニング KC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/20メディア: コミック…

ニュー・ワールド

ニュー・ワールド作者: 大久保ニュー出版社/メーカー: 青林堂発売日: 2001/12メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る書く事が無い。 書ける事が無い。 んでも、「何も書けない」状況な一コマをスキャンした画像貼っ付けてウチも…

東京クレーターのアカリ(二日目)

バック・トゥ・ザ・フューチャーのホバーボード、 スターウォーズのスピーダー・バイク、 ブルマがナメック星で使っていたエアバイク、 ナウシカのメーヴェ、 ラピュタでドーラ一家が使っていたフラップター、 それらのエアライドマシーンは全て、パイロット…

東京クレーターのアカリ

バイク便なんて仕事をしていると、よくよく思うんだけど 「今迄にやった他のどんな仕事よりか絶対、間違い無く、確実に ついうっかりポックリ死んぢゃう可能性の高い事やってるよなぁ」 等と思う反面、 「今迄にやった他のどんな仕事よりか絶対、間違い無く…

将軍のボディーガード

言葉は意味を成さぬ。 刮目せよ。 これがッッ!! これがッッ!!! この超絶比喩表現が『将軍のボディーガード』だッ!!!! そいつにふれることは、衝撃を意味するッ!! メディア: この商品を含むブログを見る ちゅ訳で、2006年、夏におけるヒト(略)ゴ…

「碁のルールなんて解らなくても『ヒカルの碁』は面白いんだよ!」 とは、ウチの友人が酒飲みの際に吐いた言葉であるが、漫画読み的になかなかどうして深く感じられる一言では無いだろうか? その発言を引き出した筈のウチ自身ですら、その前後に何を語って…