2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

例えば、クレヨンしんちゃん劇場版に連れて行って貰った男の子が、 例えば、プリキュア劇場版に連れて行って貰った女の子が、 例えば、ヒーローショーを目の当たりにした子供達が、 「ガンバレー!!」 ってスクリーンに、舞台に、大声で応援するじゃないで…

1話「海の心 空の心」

常連客に「いつもの」をいつもどおりに提供してくれるんでは無くて、 「新作」で常連も新規客も同時に迎え入れてくれる、そんな店みたいだなー、と。 そんな事を佐藤順一監督の新作「うみものがたり」に対して思わされましたのですさ。 さて、個人的に面白か…

第三話「敵討ち!? 幕末英雄登場」

その昔、「竜馬におまかせ!」っちゅードラマがありまして。 コレがまた、時代劇っちゃー時代劇なんだけれども、坂本竜馬がジャズバンド組んだり、海を越えてフランケンシュタインが上陸してきたり、ナレーションは広川太一郎だわ、緒川たまきは可愛いわで、…

第二話「見よ!!これが機巧だっ」

ヒヲウはよく泣く。 1話においては「刀を使えば人が死ぬ」と主張しながら泣き、 2話においては終盤、おにぎりを食べる幼馴染みを指差し笑いながら泣く。 DVD-BOX上巻のブックレットにおいても、 8歳。とにかくよく泣く。感情をうまく言葉にできない…

第一話「走れ!!炎」

敵が来て、 村が焼かれ、 子供達だけが難を逃れ、 その先には、巨大な乗り物があり、 それで逃げ、 そこで対峙した主人公とライバルキャラとのハーモニーショット×3で〆!! いや、モォこれが「2000年に放送していたアニメ」なのにも関わらずの良い意味…

「今、そこにいる僕」におけるハムドは、ほぼ全員の視聴者から嫌悪されるべきして造形された、醜悪極まるるキャラクターである。 そんなキャラクターであるのだけれども、それを演じる石井康嗣が実に生き生きと、極端に切り替わりの速い躁鬱と恍惚、そして自…

12期4話「エンマ おじゃるになる」

脚本:福嶋幸典 演出:高田昌宏 絵コンテ:森田浩光 作画監督:川口準之祐 原画:矢ヶ崎美恵、金子美紀 6月4日(木)18:00〜18:10再放送 「追いかけっこ」という構図はあらゆる所で何千何万と使われようが面白れぇよなぁとか。 逆に追いかけっこが全く無いお話…

12期3話「アカネ ばったり」

脚本:山田由香 演出:高田昌宏 絵コンテ:宮崎なぎさ 作画監督&原画:神戸環 6月3日(水)18:00〜18:10再放送 曲がり角でごっつんこ。 そして、勘違いから始まる恋。 何度、何十、何百回と我々が所謂「ラブコメ界隈」に迷い込み、ハタマタは自ら望んで入り込…

チーズスイートホーム あたらしいおうち 12話「チー、悩む。」(2009年4月16日放送)

「各話」という意味では無く、「2期」という大枠におけるサブタイトルでもある「あたらしいおうち」において、チーズと山田家とがやっと落ち着き、安心する事が出来た。 そんなエピソードです。 「知らない場所」に連れて来られたチーズの部屋を見上げる構…