1話「海の心 空の心」

常連客に「いつもの」をいつもどおりに提供してくれるんでは無くて、
「新作」で常連も新規客も同時に迎え入れてくれる、そんな店みたいだなー、と。
そんな事を佐藤順一監督の新作「うみものがたり」に対して思わされましたのですさ。



さて、個人的に面白かった所がココ。

静止画で見ると明らかに変ちくりんな絵面なんですけど、本編見ると「本体」はドラマしているのに、「手」だけギャグしているのと同時に、見えないながらも「握りしめている物」の強調になっていて、やっぱり手もドラマしているんだなーと。
なんちゅーか、笑いに転換して誤魔化したいんだけれども、やっぱりそんなんで誤魔化したくないみたいな複雑微妙極まる少女の心境を表しているのかしらん?
とか、そんなん思わされる場面でしたのですよと。




脚本:山田由香
絵コンテ:鈴木吉男
演出:佐藤順一
作画監督:加藤真人・飯塚晴子