おおきく振りかぶって 13話「夏大開始」

一言で纏めるとマネージャー可愛い。

西浦野球部員の面々は、このアニメ全編においてちょくちょく、野球が出来る事が嬉しくて、野球が楽しくて、野球が大好きであるとゆー事を恰も往年のドリームカムトゥルーの歌にそんなくだりの詩があったなぁ・・・等とシミジミ感じさせてくれる言動を発してくれるんだけど、この回では監督は元より、マネージャーや、部員の父母、応援団までもが野球部に係われる事、野球部の力になれる事がうれしくてたのしくて堪らないと見て感じ取れる場面が多く、ソレを見ているコッチ迄もがジワジワとその「うれしいたのしい」を受け取れる、そんな良い塩梅の1話でしたさ。



スタッフロールで「演出:木村真一郎」の名前を確認し、成る程納得。
wiki曰く、

手がけるアニメには真性の悪人が登場せず、また殺伐とした展開にも無縁であることが多い。

と、書かれている氏らしい回だなぁとも思わされましたさ。