似ている・・・

マルさん

色々忘れっぽくなっている。
ンまぁ、元来元々右の耳っからアレコレ知識を得た分、左の耳っからそのアレコレ分と同量の知識が抜け落ちていく様なトコロテン方式の脳味噌をしているだけあって、忘れっぽいのは別に今日昨日始まった事では無いんだけども、それにしたって人の名前やら地名やらが喉まで出かかっているのに出てこないみたいな状況が以前より多々発生してしまうってんだからドォにもコォにも己が齢を感じざるを得なかったりする今日この頃なのです。
ンだからにしたって、


アルツハイマーってアカギとチャールズ・ブロンソンのせーでチョットばかりカッチョイイ感じがしなくも無い様に思えたりもしなくも無いヨネ?」


とか言った発言をしよーモノなら実際アルツハイマーな方を身内に抱えている人っから非難囂々なのでココロで思うだけで発言は控えようかと思います。



さて、ンな事は兎も角。
「忘れっぽいっつーかその内確実に忘れるだろーから、後で思い出せる様にメモっとこ」
ってな事を残しておこうと思った訳な邦画とアニメにおける類似性作品メモ。


茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

ふたつのスピカ Vol.4 [DVD]

ふたつのスピカ Vol.4 [DVD]

先ずは、「茶の味」と、ふたつのスピカ16話「アスミの桜」について。
前者において我執院達也演じる「おじいちゃん」と、後者16話のみの登場となる「島津タカシ」の類似性。


リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版 [DVD]

リンダリンダリンダ」と涼宮ハルヒ6巻収録「ライブアライブ
両作品全体どころかタイトルの語呂迄もにおける類似性。


詳細は敢えて書かねっす。
ンまぁ、コレを読んだスゲェ暇な人がレンタル屋で借りて見てみて「ホォ、そーゆー事か」と納得して頂いたら一興ですヨってな事さ。
パクリとかオマージュとかを指摘したいんじゃ無く、似たものを見つけた嬉しさをチョイと人に知らせてみたいと、そんだけなんだケドね。*1

*1:ちなみに両方共、「アニメと映画の類似性がある」ってー事でして、原作漫画やら小説とで見ても類似性があるかどーかは知ったこっちゃ無ぇですわん。