24話「奥さまは太っ腹」

見ていて、アレ? と違和感。
一時停止して再生し直したら、普段「背景」として認識している絵柄が手前に来ているんだなーと。


Cut.01
・メメリッチョ夫人がドン・ジロリに手作り(?)のクリスマスツリーみたいなサラダを振る舞うシーン。



Cut.02
・ドン・ジロリのアップに。手前のサラダが背景画である事に違和感。



Cut.03
・サラダを合間にカメラ反転。メメリッチョ夫人がサラダに隠れてしまっているドン・ジロリを覗き込み・・・



Cut.04
・美味しそうにサラダを食べている様子を見て笑顔に。




うーむ、二人とサラダの位置関係を明確にした後で、サラダを捉えたアップに移る事でカメラ位置を明確にしているってー事なのかしらん?
サラダが背景画である事は二人の間にある「置物」としての記号感を強める為?
あと、この絵面だとサラダが美味しそうに見えないとゆー難点あるわなー。


こーやってあーだこーだ考えながらアニメ見てると視聴が進まなくってHDDレコーダー容量が埋まっていくばかりなんケドね(汗)




脚本:吉田玲子
絵コンテ:しぎのあきら
演出:小林智樹
作画監督:山本美也