エヴァ劇場版見たから色々グダグダ箇条書きするよ。

因みにコレは旧版のね。

・声優の演技・・・じゃなくて多分音響面での話、やたら「息づかい」の音を聞かせてくる感じが強かった。
 多分意図的にブレス音を収録して聞かせているんだとは思うケド、私的にゃーソレが少ししつこい感じで、ノイズ的で余分な聞こえ方がしたなぁとか。
 ちなみに「シンジ>ミサト>ゲンドウ」の順で息づかいが五月蠅い感じだった。
 キャラクターの息づかい迄聞こえる事によって、そのキャラクターと視聴している客との距離感を縮める効果が発揮出来るのだろうとは思うケド、スポット的に客とキャラとの距離を縮めたい場面のみでそーいった音の使い方をするのなら兎も角、割と四六時中息づかいが聞こえるのは考えモンだとかそんなん思いました塩梅。


・当たり前って言えば当たり前だけど、声優の使い回しが無くなっちゃったナァとか。
 林原演じる通りすがり中年主婦が愚痴る演技とか好きだっんだけどねぇ・・・。


・名もないネルフスタッフやヤシマ作戦の動向を見守る人々等の「群衆」を描いている感じが強まった。
 以前に宮崎駿に「庵野は群衆が描けない」ってどっかで言われたからかしらん?


岡本喜八テロップを使わないのがスゲェ意外だった!!


グレンラガン、トップ2とかで見かけるガイナ粉塵*1。チョットだけど使ってました。
 デジタル化でセル*2の恩恵だよなぁとか。


・コミカルな絵面が少し減ってた。*3


サキエル戦、夜間戦闘における画面が従来よりスゲェ暗くなっているんだけど、その画面がチャンと発光する
 蛍光色でカラーリングされた初号機の間接部をハッキリさせ、暗い画面ながらドォ動いているのか解るのが
 スゲェ良い感じ。


・実名で社名や商品が登場するスポンサー様。
 90年代にゃー、ジブリ劇場アニメっ位でしかそんなん見なかったナァとか。


新宿コマ劇場前の東急が未だに入れ替え制で無いので連続視聴可能!!!!
 ココ数年劇場で見る映画って完全入れ替え制ミニシアターのばっかだったから結構ビックリしたですよ!


・カヲルの「また3人目か」やら赤い海やら、話が進むにつれ旧版との違いが大きくなってくるやらで、
 なんつーかサウンドノベルの「2周目」における、幾つか選択肢を通過する迄の、序盤は同じ展開なんだな
 ってー感じがしましたさ。


・ケンスケのビデオカメラがHDDになっていたのに、シンジはカセットテープウォークマンのままだった謎。


・まぁ、そんな事グダグダアレコレ書いておきつつ、実際現実1800円払って鑑賞する決め手となったのは
 「綾波の乳首見れるゼ!!」とゆーソレだったっつーのはオットコノコですもの仕方が無いよネ!!*4



そんな感じすは。

*1:今、そう名付けた

*2:今日日、「レイヤー」って言った方が正しいのか?

*3:LCLがプラグ内に満たされる際にほっぺた脹らませたりとか、あからさまな漫符とか

*4:同意求ム。