ドットストリーム

bit Generations [ビットジェネレーションズ] dotstream(ドットストリーム)

bit Generations [ビットジェネレーションズ] dotstream(ドットストリーム)



詳しい内容は公式HP↓見れやっつー事で己の感じた事をば徒然と。
http://www.nintendo.co.jp/n08/bit_g/dotstream/index.html




多分に世間一般じゃー、シンプルな画面とゲーム性が云々だの、音関連があーだこーだだの、そーいった事をアレコレ言っているんでしょーが、
そんな最中ウチ個人がコレをヤッて思った事はとゆーと、


「こりゃ競艇だわ」


とかそんな具合。


スタート時の速度差により、横一線で始まらない展開の見た目は「フライングスタート方式」まんまだし、
同じラインを辿れない*1ってのとか、走った軌跡が残るってのもスゲェ競艇っぽさを感じる。


そもそもウチはこの「軌跡が残る」って奴がスゲェ好きで、
例えば飛行機雲だったりとか、
タイムワープしたデロリアンの残炎だとか、
サイボーグ009のマフラーだとか、
一面雪景色の中に一筋の足跡だとか、
ストリートファイターZERO2以降のオリジナルコンボだとか、
超音速ヒーロー ザ・フラッシュだとか。*2


最も、このドットストリームにおける軌跡は上記に挙げた例の様に「直ぐ消えてしまう儚さがあるからこそ」というものではなく、
画面外に通り過ぎてしまわない限りずっと残る軌跡になっている。
なるべく真っ直ぐ、されども最小限に曲線となる軌跡を、流し、追う画面がチープでシンプルなのにも拘わらず、美しく、流動的だ。
仮にこのゲームが10年前に、もしくは10年後に発売されていたとしても、今の自分と変わらぬ感覚で楽しめたと思える、そんな感もする作品ですよと。
ちゅ訳でオススメ。

*1:競艇で前の船が通ったラインを辿ろうとすると水面が荒れている為、普段よりスピードが出ない等のデメリットが多いんだは

*2:http://www.ntv.co.jp/ushimitsu/flash/index.html